GO!korea

2019年12月から韓国留学中です♡韓国生活や現地情報をお伝えします。

コロナに翻弄される韓国留学生活、まだまだ続きます。

f:id:sumi10sumi10:20200323173453j:plain 

コロナに振り回される留学生活と、今後の話。

コロナウイルス。

私たちの生活がこれほどまでにウイルスに翻弄されるとは、誰が予想できたでしょうか。

今回は私の留学生活の今後について書き綴っていきたいと思います。

近況報告的な感じで軽く読んでいただけたら嬉しいです。

(近況について書こうとしたら長くなりすぎたので、何記事かに分けてあげようと思います!)

今後も留学生活を続ける?帰国は?

私は今、語学堂の4級を受講していますが、ひとまず5級を修了するまでは韓国に居続ける予定です。

あくまで現時点での予定です。

 

実は、4級の授業が始まる前は帰国という選択肢もありました。

もちろん、完全帰国ではなく夏学期や秋学期に延期、という形ですが。

 

コロナウイルスの影響でビザや入国制限、といった重要な問題が突如発表され、様々な情報が交差しましたよね。

日本に帰ったあとは2週間隔離されるだとか、交通機関を使わず帰宅しなければならない、とか・・・(交通機関を使わず北海道にどう帰れと?成田で2週間ホテル暮らし?)

本当に混乱しました。

 

「私はこのまま韓国に居続けていいのか?留学を中断するべきなのか?ソウルにいたとしても留学生活を楽しめるのか?」という得体の知れない不安に包まれました。

留学中・予定の方は皆さん、同じ不安があったのではないでしょうか。

 

実際にツイッターや友人の話を聞いていると、家族に帰国するよう促され泣く泣く帰国された方も多いようですし、

もしくは自分の判断で「オンライン授業を受けるなら、いったん帰国して、時期をずらしてまた留学を再開する」という選択をされた方もいるようです・・・。

 

ちょうど3月から渡韓を予定していたのに白紙になってしまった方は、本当に悔しい思いをされてると思います・・・。

 

私の周りでも何人も帰国してしまったということもあり、帰国しようか、かなり悩みました。

 

そして悩んだ末、留学続行を選びました。

 

理由としては、

「せっかく韓国で勉強出来ていて、帰る必要がないなら、別に帰ろうか悩む必要は無いのでは。

むしろこの特殊な状況を、海外の政府や国民はどう対応するのか気になるし、日本の対応を外から見たら面白そう。全て楽しんでやろう。

名門・延世語学堂のオンライン授業のクオリティー、この目で見てやろうじゃないか」

と、完全に開き直ってしまったからですw

 

また、

幸いにも家族が留学続行を支持してくれたこと。

 

もしかして帰ってこいと言われるのでは・・・と心配でしたが。

 

しかも渋々認める、というレベルではなく、「どうして帰国するか迷ってるの?」と言われました。なんだか拍子抜けですが、ありがたいです。

(地元では割とコロナが流行しており帰るのも危険だからかもしれませんが)

 

他にも、

延期したとしたら3か月間で培った語学力が落ちそうで怖かったこと、

コシテルを今出ても前払いした家賃が戻ってこなく無駄になること、

帰っても無職で暇ということ、

などといった理由もあります。

 

とにもかくにも、留学に来て普通に暮らし、普通に学校に行き、普通に友達と会ってご飯が食べられることは当たり前ではない、という事を痛感させられます。

 

今ソウルで勉強が出来ていることに感謝しつつ、

コロナに気を付けつつ、前向きに!楽しみたいと思います。

(今何より一番心配なのは帰国後の就活ですね・・・)

皆さまもぜひ、コロナに気を付けて、健康にお過ごしください。

 

では!

今回も読んでいただきありがとうございました♪

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

次回もまた来てくださいね!

 

▼▼ランキングに参加しています▼▼

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ